おすすめチョコや通販で買うのに役立つブログ

  • 2022.03.25

    チョコレートの組み合わせ:アーモンドとチョコレートの相性と健康効果について

    カリっとした食感と香ばしい風味を持つナッツは、チョコレートと抜群の相性です。

    くるみやマカダミアナッツ、サロンドロワイヤル定番のピーカンナッツのほか、人気が高いのがアーモンドです。

    ここでは、そんなアーモンドの健康効果や、アーモンドチョコレートの魅力についてお話しましょう。

    アーモンドとチョコレートは味の相性が抜群

    アーモンドを始めとしたナッツ類とチョコレートは、味の相性が抜群の組み合わせです。
    ローストしたナッツは、メイラード効果により、アルデヒドを始めとした風味成分や芳香成分が生まれ、チョコレートの味や深い香りと組み合わさることで、一層風味が良くなります。
    また、ローストしたアーモンドは水分がなくなり、カリッとした食感になるため、食べる際のアクセントとなるのも特徴の一つです。
    味や香り以外にも、アーモンドとチョコレートの相性は、高く評価されています。
    それが、健康効果や美容効果といった相乗作用です。

    アーモンドの健康効果について

    アーモンドの健康効果が注目されている理由は、アーモンドに含まれている豊富な栄養素が関係しています。

    特に、食物繊維やビタミンB2、ビタミンEや鉄分は、ナッツ類の中でも特に多量に含まれていて、摂取することで以下の健康効果が期待できます。

    便秘改善

    アーモンドに含まれる食物繊維はごぼうよりも多く、同量のごぼうの2倍とされています。

    食物繊維を摂取することで善玉菌の栄養素となり、腸の働きが活発となって腸内環境の改善が期待できます。

    成人病予防

    上述した食物繊維は、腸の働きを活発にする以外にも、糖の吸収を緩やかにする効果があります。

    そのため、糖尿病の予防につながりやすくなります。

    また、アーモンドに含まれるビタミンEは動脈硬化の予防に役立つため、血管関連の疾患リスクを抑制してくれます。

    血行促進による代謝改善

    ビタミンEは、血管を拡張させる作用があります。

    血行促進につながることで、肩こりや腰痛、冷え性といった症状の改善が期待できます。

    健康効果に加えて美容効果は期待できる?

    上述したアーモンドチョコレートの健康効果は、肌の健康面にもアプローチするため、美容効果も期待できます。
    便秘改善や代謝の改善は、身体機能を向上させるため、肌にハリやツヤが生まれます。

    例えば、便秘の場合だと自律神経の働きが悪くなり、血行が悪化している状態です。
    血行が悪くなることで、代謝が落ちて肌荒れやくすみが発生します。
    また、便秘のままだと腸内で便の腐敗が進み、有害物質が発生しやすくなります。
    この有害物質が腸から吸収され、血液中に溶け込むことで、肌荒れを引き起こすと考えられているのです。
    アーモンドチョコレートを食べることで整腸作用が働き、健康効果に加えて、若干ですが美容効果も期待できるといった報告もあります。

    アーモンドチョコレートは体に良い?

    アーモンドと高カカオのチョコレートの相乗効果を主張する研究があります。

    大学教授と製菓会社の共同研究グループが、71人の女性を対象に、アーモンドチョコレートを一日8粒、8週間持続して摂取してもらうグループと摂取しないグループに分けたところ、前者のほうが腸内環境の改善が顕著に現れたことを発表しています。

    また、アーモンドとチョコレートを一緒に食べることで、糖の吸収を緩やかにできるということを発表した研究もあります。

    今後の研究により、アーモンドチョコレートの摂取は、体に良い効果が期待できるということが判明していくかもしれません。

    適度な量を維持するのが大事

    ここで注意したいのは、アーモンドチョコレートが体に良いといっても、食べ過ぎは逆効果だということです。

    確かに、アーモンドと一緒に食べることで糖の吸収は緩やかになりますが、緩やかになるだけで0になるわけではありません。

    したがって、食べ過ぎれば当然、糖尿病をはじめとしたリスクは増加します。

    また、アーモンドは脂肪も豊富に含まれているため、過剰摂取することで体重の増加にもつながりやすいことに注意しましょう。

    目安としては、上述した研究と同じ量、つまり一日8粒前後が好ましいです。

    1日8粒の場合、摂取カロリーはおにぎり1個に相当する程度なので、間食としては妥当な摂取カロリーといえるでしょう。

    サロンドロワイヤルがおすすめするアーモンドチョコレート

    サロンドロワイヤルでも、アーモンドチョコレートを取り扱っておりますが、高カカオではないので食べすぎには注意です。

    バリエーションも豊富であり、2022年現在8種のアーモンドチョコレートをお楽しみいただけます。

    最人気のオーロラアーモンドチョコレートは全国菓子大博覧会でも金賞を受賞した人気のアーモンドチョコレートなので、ぜひ一度ご賞味ください。

    参考

    日経

    https://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/14/091100031/020700554/

    江崎グリコ

    https://jp.glico.com/laboratory/almond/02.html