お茶とチョコレートはどうして合う?おいしい組み合わせ方とは - チョコレートブログ|チョコ通販サロンドロワイヤル

おすすめチョコや通販で買うのに役立つブログ

  • 2023.09.14

    お茶とチョコレートはどうして合う?おいしい組み合わせ方とは

    チョコレートが、コーヒーやお酒と合うことは、ご存知の方が多いでしょう。

    しかし、チョコレートとお茶の相性については、あまり知られていないのではないでしょうか。

    チョコレートは、緑茶や紅茶、烏龍茶やほうじ茶、ハーブティーなど、さまざまなお茶と楽しむことができます。

    この記事では、お茶とチョコレートの相性が良い理由や、おいしい組み合わせ方などについてご紹介します。

    お茶とチョコレートはどうして合う?

    お茶とチョコレートの相性は、あまり良くないように感じられるかもしれません。

     

    なぜなら、ペアリングやマリアージュの基本は、共通点のある食材を合わせることです。

     

    緑茶のようなお茶は色合いから異なり、緑茶の繊細な風味が、チョコレートの濃い味わいに負けてしまうことは想像できます。

     

    しかし、お茶の茶葉は無数にあり、共通点を見つけることが可能です。

     

    共通点があるお茶とチョコレートを組み合わせれば、相乗効果を生み出し、お互いを引き立て合うことができます。

     

    また、脂肪分が豊富なチョコレートを食べた後、お茶を味わえば口内がさっぱりする効果もあるのです。

     

    抹茶や紅茶を使ったチョコレートは珍しくないため、考えてみれば納得の組み合わせといえるのではないでしょうか。

     

    お茶とチョコレートのおいしい組み合わせ方とは

    お茶もチョコレートも、種類が豊富にあります。

     

    そこで、ここでは、定番のおいしい組み合わせ方をご紹介します。

     

    ミルクチョコレートには緑茶

    甘さと苦さのバランスが取れた、スタンダードなミルクチョコレートには、緑茶が合います。

    煎茶と違い渋味も少なく、チョコレートの味わいを爽やかにしてくれます。

    ホワイトチョコレートには玉露や抹茶

    とろけるように甘いホワイトチョコレートには、甘みやうま味が感じられる玉露や抹茶が合わせやすいです。

     

    甘さ同士が引き立て合い、味わいを深めてくれます。

     

    他にも、ルイボスティーのような甘みと香りを備えたお茶と合わせるのもおすすめです。

    ビターチョコレートには黒茶や深蒸し茶

    深い苦味があるビターチョコレートやハイカカオチョコレートには、同じく苦味が引き立つ、黒茶や深蒸し茶がおすすめです。

     

    大人の雰囲気と苦味が楽しめるだけでなく、後味もすっきりとします。

    ナッツ入りチョコレートはほうじ茶

    ピーカンナッツやアーモンドなど、ナッツ入りのチョコレートに合わせるならほうじ茶が良いでしょう。

     

    炒られたナッツと焦がし気味に焙じられたほうじ茶なら、お互いの香ばしさを引き立て合った、統一感のある味わいになります。

    どんなチョコレートでもアールグレイは合いやすい

    イギリス定番のフレーバーティであるアールグレイは、チョコレートに合わせやすい紅茶として知られます。

     

    相性の良さからチョコレートにもよく使われており、ベルガモットの香りがリッチなひとときを演出してくれます。

     

    上質なチョコレートをお茶と一緒に

    サロンドロワイヤルでは、上質なチョコレートを取り扱っています。

    自慢のクーベルチュールチョコレートは、オリジナル配合で、流動性が高くとろける甘さを演出してくれます。

    ココアをまぶした定番のミルクチョコレートから、ピーカンナッツや抹茶を使ったチョコレートまで種類も豊富で、お茶と味わうおいしいチョコレートを探している方におすすめです。

    ぜひ一度、サロンドロワイヤルのチョコレートをお試しください。

    ピーカンナッツチョコレートシリーズ のプレゼントはギフト通販のサロンドロワイヤルへ