ピーカンナッツの食べ過ぎはNG?特徴や含む栄養成分を紹介 - チョコレートブログ|チョコ通販サロンドロワイヤル

おすすめチョコや通販で買うのに役立つブログ

  • 2023.08.25

    ピーカンナッツの食べ過ぎはNG?特徴や含む栄養成分を紹介

    ピーカンナッツは、ミックスナッツに入っていたり、チョコレートに使われていたりするナッツです。

    そんなピーカンナッツは、食べ過ぎると良くないことはご存知でしょうか。

    ここでは、ピーカンナッツの特徴や栄養成分、食べ過ぎてはいけない理由などについて、詳しく解説します。

    ピーカンナッツとは?その特徴

    ピーカンナッツ(ペカンナッツ)は、クルミ科ペカン属のヒッコリーという木から採取できる、ナッツの一種です。

    ヒッコリーは別名「バターの木」とも呼ばれており、脂肪分が豊富なナッツが採れるという特徴を持っています。

    ピーカンナッツは、全体の70%以上が脂肪分でできており、貴重な栄養源として扱われてきました。

    クルミに比べると苦味が少なく、ローストしたピーカンナッツは、キャラメルを思わせる香ばしさを持ちます。

    ピーカンナッツが含む栄養成分とは?

    不飽和脂肪酸

    ピーカンナッツは、脂肪分を豊富に含んでいます。

    その中には、多価不飽和脂肪酸として、α-リノレン酸やリノール酸などを含みます。

    どちらも人間の体内では合成できないため、食事で補う必要がある、必須脂肪酸です。

    α-リノレン酸は血流の改善が期待でき、リノール酸はLDLコレステロールの減少が期待できます。

    ビタミンE

    ビタミンEは、脂溶性ビタミンです。

    脂肪の抗酸化作用を持ち、過酸化脂質を原因とする動脈硬化を防ぐことが期待できます。

    また、血行促進効果を持っています。

    そのため、肩こりや頭痛、関節痛など、ビタミンEが不足することで起きやすい症状の対処につながるでしょう。

    食物繊維

    ピーカンナッツは、不溶性食物繊維も豊富です。

    人間の消化酵素では消化できないため、食物繊維から栄養を取り入れることはできません。

    しかし、不溶性食物繊維は、腸の蠕動運動を促したり、便のカサを増やしたりします。

    また、腸内で発酵する場合はビフィズス菌の増加などに役立ってくれます。

    出典:「日本食品標準成分表2020年版(八訂)

    ピーカンナッツの食べ過ぎはなぜよくない?

    ピーカンナッツの食べ過ぎが良くないのは、そのカロリーの高さです。

    脂肪分が豊富なピーカンナッツは、100gにすると約716kcalものカロリーがあります。

    よほど食べ過ぎなければ問題はありませんが、チョコレートや他のお菓子と一緒に食べる場合は、量を考えながら食べてみてください。

    目安として、成人に必要なカロリーは、男性が2,200kcal前後、女性が1400~2,000kcal前後です。

    どの程度の量なら食べ過ぎにならないか、個人で計算しながら食べるようにしてください。

    ピーカンナッツは一粒あたり約1.5~2gのため、一粒は約10.74 ~14.32 kcalとして計算できます。

    出典:「日本食品標準成分表2020年版(八訂)

    出典;農林水産省「一日に必要なエネルギー量と摂取の目安

    ピーカンナッツをチョコレートとおいしく

    ミルクチョコレートがけピーカンナッツ

    サロンドロワイヤルでは、ピーカンナッツを使ったチョコレートを多く取り扱っています。

    天然のピーカンナッツを甘いキャンディでコーティングし、抹茶やココアなどを使った上質なチョコレートで包んでいます。

    健康維持や生活習慣病予防などの面で注目されているピーカンナッツを、上質なチョコレートと一緒に、おいしく召し上がってみてください。

    ピーカンナッツチョコレートシリーズ のプレゼントはギフト通販のサロンドロワイヤルへ