チョコレートとワインの相性は抜群?組み合わせで決まるマリアージュ - チョコレートブログ|チョコ通販サロンドロワイヤル

おすすめチョコや通販で買うのに役立つブログ

  • 2023.02.24

    チョコレートとワインの相性は抜群?組み合わせで決まるマリアージュ

    チョコレートがおいしい季節がやってきました。

    チョコレートが溶けにくい気温で、心地良く口の中でとろける秋冬は、まさにチョコレートが楽しめる季節です。

    そんなチョコレートとワインを一緒に試してみてはいかがでしょうか。

    ここでは、チョコレートとワインの相性、組み合わせ方のポイントについてご紹介します。

    チョコレートとワインの相性は良好。組み合わせ次第でマリアージュを起こせる

    チョコレートとワインの相性は、良いものだといえます。

    ペアリング(組み合わせ方)次第では、マリアージュも起こせるためです。

    マリアージュとは料理とワインの相性が良さを称える言葉で、結婚という人生の重大イベントに例えることからもわかるように、最高の相性を意味します。

    ただ、前述したように、マリアージュは、チョコレートとワインの組み合わせ次第です。

    チョコレートにはミルクやビター、ホワイトなどがあり、ワインにも赤ワインや白ワイン、甘口や辛口など種類が多くあります。

    全てのチョコレートとワインの相性が良いわけではないため、組み合わせ方に注意しなければなりません。

    チョコレートとワイン、ペアリングの基本は?

    ペアリングの基本は、共通点があるものを組み合わせることです。

    例えば赤ワインには、ブドウの果皮由来のタンニン(ポリフェノールの一種)が含まれています。

    赤ワインの渋味と丸みのある味わいは、タンニンが作り出すものです。

    チョコレートにも、苦味のもととなるカカオ由来のポリフェノールが含まれています。

    この二つのポリフェノールを組み合わせることで、相乗効果を生み出してくれるのです。

    また、糖分が多い甘口ワインには、甘さという共通点がある甘めのチョコレートが合います。

    一方、熟成が進んで糖分がアルコールへと変わった辛口ワインは、甘さ控えめなチョコレートとの相性が良いでしょう。

    このように共通点を見出すと、相性が良いチョコレートとワインが見つけやすくなります。

    チョコレートとワイン、おすすめの組み合わせは?

    ミルクチョコレートと甘口赤ワイン

    定番は、ミルクチョコレートと甘口赤ワインのペアリングです。

    カカオポリフェノールと甘みを持ったミルクチョコレートは、タンニンとブドウの糖分を含んだ甘口赤ワインとよく合います。

    果実味が感じられるものはが特によく、重たさや濃縮感がある赤ワインであれば、ビターチョコレートとの組み合わせがおすすめです。

    さらに濃厚なフルボディであれば、ハイカカオチョコレートと組み合わせてみましょう。

    ロゼワインもポリフェノールを含んでいるため、同様にミルクチョコレートとの相性は良いといえます。

    ビターチョコレートと辛口白ワイン

    白ワインは、ブドウの果皮を除いて作られることから、タンニンを含みません。

    さらに、白ワインの酸味はチョコレートの甘みよりも苦みを引き立たせるため、基本的な相性は良くないと言えるでしょう。

    しかし、ビターチョコレートと辛口白ワインは、相乗効果を生まない代わりに、干渉し合わないという特徴があります。

    チョコレートのポリフェノールは、組み合わせによっては、ワインの心地良い渋味を損なう可能性がありますが、辛口白ワインにはそもそもタンニン由来の渋味がありません。

    また、両者には甘みがほとんどないため、白ワインの酸味も邪魔にならないのです。

    オレンジピールやナッツなどが使われているものだと、香りや食感が加わり、一層楽しめる味わいになります。

    ホワイトチョコレートと甘口ロゼスパークリングワイン

    赤ワインの白ワインの中間ともいわれるロゼワインは、さまざまな料理と相性が良い、万能とも呼ばれるワインです。

    その中でもロゼスパークリングワインはチョコレートと全般と相性がよく、特にホワイトチョコレートとのペアリングで美味しさを発揮してくれます。

    カカオマスを取り除いて作られたホワイトチョコレートには、苦味がほとんどないため、ロゼワインのタンニンの少なさと合っています。

    さらに、甘さ同士が引き立て合い、ホワイトチョコレートのクリーミーさに、炭酸が軽やかさを与えてくれるのです。

    甘みが深いミルクチョコレートとも合い、ナッツやレーズン入りのチョコレートであれば風味を増してくれます。

    チョコレートとワインのマリアージュを楽しもう

    秋冬は、チョコレートがおいしい季節です。

    そんな秋冬には、チョコレートとワインのペアリングを試してみてはいかがでしょうか。

    サロンドロワイヤルでは、ココアパウダーでコーティングしたミルクチョコレートや、ピーカンナッツ入りのホワイトチョコレート、マスカルポーネチーズを使ったチョコレートなど、チョコレートを幅広く取り扱っています。

    ぜひ、サロンドロワイヤルの高品質なチョコレートとワインのぜひマリアージュを楽しんでみてください。

    ココアミルクチョコレート

    ココアミルクチョコレート