チョコレートは食べ方でおいしさが変わる?正しい食べ方とは - チョコレートブログ|チョコ通販サロンドロワイヤル

おすすめチョコや通販で買うのに役立つブログ

  • 2022.10.03

    チョコレートは食べ方でおいしさが変わる?正しい食べ方とは

    甘くほろ苦い味わいが魅力的なチョコレートですが、独特の香りやまろやかな口溶けを楽しめるのも、チョコレートの大きな魅力だといえます。
    お気に入りのチョコレートを見つけたら、食べ方に工夫を加えて、おいしさを最大限引き出しましょう。
    食べ方や保存方法を変えるだけで、普段口にしているチョコレートが、より一層おいしく感じられるはずです。

    チョコレートの正しい食べ方

    チョコレートは、食べ方によって味わいや香り、口溶けが異なります。チョコレートをおいしく楽しめる、正しい食べ方を把握しておきましょう。

    食べる前に形や風味を楽しむ

    チョコレートは、「味覚」だけでなく「嗅覚」や「視覚」、「聴覚」でも楽しめるお菓子です。
    口に入れる前に、チョコレートの可愛らしい形状やアロマとも呼ばれる独特の香りをチェックしてみましょう。
    チョコレートを前にしたら、デザインや色合いを目で確認し、深く息を吸って香りを楽しみます。
    サイズが大きい場合には、手で割って音も確認してみると良いでしょう。
    ある程度硬さのあるチョコレートなら、「パキッ」という軽やかで小気味良い音が聞こえるはずです。

    すぐに噛まずに口溶けを楽しむ

    形状や香り、音を一通り楽しんだら、チョコレートを口に含みます。
    数種類を食べ比べたい場合には、甘みの強いものから選び、最後に苦味の強いものを選ぶと良いでしょう。
    チョコレートを口に入れたら、すぐに噛み砕かずに舌の温度でゆっくりとチョコレートを溶かして、食感やなめらかさを楽しみます。
    チョコレートは使用されているカカオによって風味が異なるので、甘味や苦味、フルーティーさやスパイシーさなど、特徴をチェックしてみてください。

     

    チョコレートの保存方法

    チョコレートは温度が高いと溶けやすく、温度が低いと硬くて食べにくくなってしまいます。おいしく食べるためには、どのような方法で保存すれば良いのでしょうか。

    最適な温度で保存する

    最適な保存温度は、チョコレートの種類によって異なりますが、基本的に直射日光の当たらない湿度の低い場所で、常温保存することが理想的です。
    チョコレートの風味や食感に影響を与えにくい温度は、18~20度だといわれています。
    最適な温度に保存することは難しいですが、最低でも15~22度を目安に保存する場所を選んでください。

    冷蔵庫で保存する場合

    暑い夏場には、冷蔵庫でチョコレートを保存するという人も多いはずです。
    冷蔵庫でチョコレートを保存する場合は、温度が低くなりすぎている可能性が高いので、チョコレートを食べる10~15分前に取り出しましょう。
    丁度適温になった頃を見計らって、チョコレートを味わってください。
    冷蔵庫で保存する場合は、風味や食感が損なわれないうちに食べることをおすすめします。

     

    チョコレートを食べる際の注意点

    チョコレートをおいしく食べたいのであれば、空腹時や満腹時は避けましょう。
    空腹時は、体がお腹を満たすことを優先するため、チョコレートの味わいや香りを楽しむことが難しくなってしまいます。
    また、満腹時には味覚が鈍ってしまうため、チョコレートの繊細な味わいを感じにくい状態になってしまいます。
    チョコレートを食べるなら、食間やおやつ時など、適度にお腹が落ち着いているタイミングがおすすめです。

    また、チョコレートはコーヒーや紅茶と相性が良いお菓子ですが、飲み物によってはチョコレートの味わいや香りを損なうものもあります。
    複数種類のチョコレートを食べ比べたいという場合には、ミネラルウォーターを用意しましょう。
    水はチョコレートの味わいや香りを邪魔しない飲み物であるため、食べ比べには最適だといえます。

     

    食べ方や保存方法に注意してチョコレートを楽しむ

    チョコレートは、扱い方でおいしさが変わってしまうお菓子です。
    まずくなるということはありませんが、せっかくお気に入りのチョコレートを手に入れたのなら、最大限おいしさを引き出して楽しみたいものです。
    食べ方や保存方法に注意して、チョコレートの味わいや香り、口溶けをしっかりと楽しみましょう。

    サロンドロワイヤルでは、人気の高い『ピーカンナッツチョコレート』シリーズから、ワンランク上のチョコレートが楽しめる『チョコレートコレクション』まで、さまざまなチョコレート製品を販売しています。
    複数種類の製品の中から、お気に入りのチョコレートを探してみてください。