チョコレートをおすすめの食べるタイミングは?適切な食べる量や食べるメリットを紹介! - チョコレートブログ|チョコ通販サロンドロワイヤル

おすすめチョコや通販で買うのに役立つブログ

  • 2023.11.30

    チョコレートをおすすめの食べるタイミングは?適切な食べる量や食べるメリットを紹介!

    チョコレートをおすすめの食べるタイミングは?適切な食べる量や食べるメリットを紹介!

    チョコレートは健康面でも様々な良い効果があります。

    ここでは、そんなチョコレートのメリットや食べるタイミングなどを紹介していきます。

    サロンドロワイヤルでチョコレートの購入を検討されてる方はぜひ参考にしてください。

    チョコレートの健康効果

    チョコレートの主成分はカカオであり、栄養価の高いナッツとして知られています。
    抗酸化作用のあるポリフェノールやリラックス効果が期待できるとされるGABAなど、様々です。

    近年では、そんなカカオの成分をより突き詰めた高カカオチョコレートや、GABAの成分に着目したチョコレートはコンビニでも販売されています。
    特に、高カカオチョコレートは、カカオの栄養成分をより多く摂取でき、砂糖の摂取を減らせるのでダイエット時にも最適だとされています。

    カカオを接種するメリット

    カカオには、上でも紹介した「カカオポリフェノール」が多く含まれています。
    この「カカオポリフェノール」には、健康面で様々なメリットがあります。

    健康面でのメリットは以下です。

    ・美容効果がある
    ・整腸効果
    ・ダイエット効果

    【美容効果】
    「カカオポリフェノール」の抗酸化作用により、肌を若々しく保ったり、血をさらさらにしたりするエイジングケア効果が期待できます。
    また、チョコレートには亜鉛も含まれており、新陳代謝が促進され美肌効果もあり、高カカオチョコレートは様々な美容効果があります。

    【整腸効果】
    チョコレートはリグニン(食物繊維)が多量に含まれており、腸の動きをサポートしてくれ便通を改善に効果があります。
    また、チョコレートに含まれているカカオプロテイン(タンパク質)も便通改善に有効になり、消化されにくい特徴があるため、善玉菌の栄養となり腸内環境を整えてくれます。
    高カカオチョコレートには「整腸効果」も期待できます。

    【ダイエット効果】
    カカオポリフェノールを摂取することで血液中のコレステロール値が正常値に戻り、基礎代謝アップします。
    基礎代謝が上がるとエネルギーが消費されやすくなるため、ダイエット効果があります。
    もちろん食べすぎは摂取カロリーが増えるので控えてください。

    このようにチョコレートには美容効果、整腸効果、ダイエット効果があり、様々なメリットがあります。

    チョコレートを食べるタイミングはいつがいい?

    チョコレートの栄養素を一番効果的に摂取するには、食事前に食べるのがいいとされております。
    また、一回の食事前にまとめて摂取するより数回にわける方がいいとされております。

    その理由は、カカオポリフェノールは水溶性の成分のため体内の水分と一緒に吸収され、短時間で効果が発揮されますが、数時間しか体内にとどめておくことができず、尿と一緒に排出されてしまいます。

    なので、1日を通してこまめに摂取するのがおすすめされてます。

    食事前に食べるといいとされてる理由は、チョコレートに含まれる有効成分が、「糖質の吸収をゆるやかにする」効果があるので、血糖値が急に上がらず脂肪の蓄積を抑制することができるからです。

    このように、チョコレートは1日を通してこまめに摂取し、食前に摂取するのがおすすめです。

    チョコレートの1日の最適な量は?

    チョコレートは健康面に様々なメリットがありますが、食べすぎには注意してください。

    、カロリーが低いものではないので、食べすぎると太ってしまいます、

    なので、チョコレートを食べる際は、1日(15~25g)程度を目安にするようにしてください。

    上記の量を守ることで、カロリーオーバーで太るのを防ぐことができます。

    サロンドロワイヤルで販売しているピーカンナッツチョコの小袋は、だいたい一袋25グラム前後のため、一日のおやつとして最適の量です。