バレンタインのお返しに。ホワイトデーには何を贈ると喜ばれる? - チョコレートブログ|チョコ通販サロンドロワイヤル

おすすめチョコや通販で買うのに役立つブログ

  • 2024.02.26

    バレンタインのお返しに。ホワイトデーには何を贈ると喜ばれる?

    バレンタインデーにチョコを貰ったのなら、ホワイトデーにお返しを用意しましょう。

    親愛の気持ちをお返しすることで、より相手と親密になれるかもしれません。

    バレンタインデーにチョコを貰ったのであれば、ホワイトデーのお返しもチョコがおすすめです。

    ここでは、ホワイトデーに向けて、バレンタインのお返しについてお話しします。

    ホワイトデーの起源

    毎年3/14にやってくるホワイトデーは、バレンタインのお返しをする日として、日本に定着しています。

    バレンタインが海外由来のイベントのため誤解されがちですが、実はホワイトデーの起源は日本です。

    バレンタインが日本に定着した後、「バレンタインのお返しをする日があってはどうか?」とお菓子会社によって考案されたといわれています。

    1980年頃にホワイトデーが始まり、以後、チョコやマシュマロ、キャンディといったお菓子が、バレンタインのお返しとして贈られるようになっていきました。

    バレンタインデーのお返しのポイント

    ホワイトデーでのお返しは、基本的に心がこもっており、お店で販売しているチョットお高めのチョコレートを用意すれば失敗することはまずありません。

    しかし、それでもお返しでより喜ばれたいのであれば、ポイントを抑えておく必要があります。

    ここでは、3つのポイントについてお話しましょう。

    予算について

    バレンタインデーのお返しとして気になるのは、やはりお値段です。

    昔のホワイトデーは「3倍返しが定番」といわれておりましたが、現代では値段はそこまで高くないものでも問題ありません。

    義理チョコの場合は特にその傾向が顕著であり、値段に拘る人は少なくなりつつあります。

     

    といっても、やはり良いものであれば喜ばれる傾向は強いので、3倍といかなくても、送っても失礼にならない価格帯のものを用意しましょう。

    具体的には、コンビニやスーパーで売られている板チョコではなく、もう少し特別感のあるものを用意するのがおすすめです。

     

    ソーシャルギフトのサービスを使うのもあり

    特別感で送るのであれば、ソーシャルギフトを活用するのも良いかもしれません。

    ソーシャルギフトとはSNSを活用したギフトサービスであり、メッセージカードともにお返しのギフトを送るというサービスです。

    何らかの理由で手渡しできない場合に活躍できるサービスであり、特別感というよりも目新しさを感じさせるサービスです。

     

    しかし、やはり手渡しのほうが直接渡せる分手っ取り早いですし、感謝の気持も伝えやすいです。

    何らかの事情で手渡しできない場合に活用することをおすすめします。

     

    「映え」を意識したものは人気がある場合も

    お返しの相手がSNSでしょっちゅう写真を取っているのであれば、いわゆる「映え」を意識してプレゼント選びをするのも良いかもしれません。

    例えば、デザインがお洒落なチョコレートだったりラッピングが可愛かったりした場合、映えを意識する人にとっては喜ばれやすいです。

     

    サロンドロワイヤルでも、もちろんそういったいわゆる「映える」商品はいくつも用意しております。

    お返しの相手が映えるものがお好きなのであれば、是非ご検討ください。

     

    おすすめはチョコ?喜ばれやすいお返しについて

    ホワイトデーのお返しで定番なのは、チョコやクッキーといったお菓子類です。

    アクセサリーは相手の好みを把握していないと喜ばれるかどうかがわかりにくいですし、親しい人でないと重く受け取られ、敬遠されるきらいがあります。

    バスグッズやアロマグッズ、雑貨や小物、リップやハンドクリームなども、相手の好みが把握できていないと、お返しとしてはリスクがあります。

    また、洗剤や靴下、タオルのような消えもの(消耗品)は無難ですが、味気なく映ってしまいかねません。

    それに対し、お菓子ならば喜ばれやすく、気軽に受け取って貰いやすいので、お返しに最適といえるでしょう。

    そんなお菓子の中でも、チョコはバリエーションが豊かな部類に入るため、おすすめです。

    価格帯も幅があるため、バレンタインデーで貰ったチョコの価格帯に応じて選びやすくなっています。

    お菓子に次いで喜ばれやすいのが、紅茶やコーヒーです。

    これらは職場でチョコを貰った際に喜ばれやすいお返しです。

    仕事や休憩中のお供に最適な紅茶やコーヒーは無駄になることがありませんし、保存が効くので好きなタイミングで使用できます。

    また、ダイエットでカロリーを控えている人にとってはお菓子よりも喜ばれる傾向があるので、気軽に受け取って貰いやすいです。

    また、相手により喜んで貰いたいと思ったら、メッセージカードを添えるのもおすすめです。

    バレンタインのお返しとして特別感が高まり、より気持ちも伝わるでしょう。

    チョコ以外のお菓子はバレンタインデーのお返しにおすすめ?

    バレンタインデーのお返しに、チョコ以外のお菓子を選ぶ場合、基本的にどういったお菓子でも問題はありません。

    しかし、中にはお菓子に込められた意味を深読みする人もいます。

    そのため、チョコ以外を選ぶ際は慎重になっても良いかもしれません。

    例えば、クッキーの場合、サクッとした食感と手軽に食べられるサイズ感から、「手軽でさっぱりした関係」と捉えられることがあります。

    また、マシュマロはすぐに溶けることから「長続きしない」という意味合いとして伝わるかもしれません。

    しかし、上述したようにチョコ入りの場合は「優しさに包んでお返しする」という意味合いに変わるとされているため、一概に悪いわけではありません。

    このように、多くの場合、こじつけとして解釈する程度のものなので、深刻に考える必要はないでしょう。

    そういうことを鑑みても、チョコをバレンタインのお返しにするのは非常に気軽です。

    相手が深読みするかどうかわからない場合、チョコを用意しておけば上述のようなメッセージは感じられませんし、何よりバリエーションや価格帯が豊かなので、お返し選びに事欠きません。

    ホワイトデー限定商品もチェック!

    バレンタインのお返しにチョコがおすすめである理由の一つに、ホワイトデー限定のお菓子が見つかりやすいという点も挙げられます。

    特にチョコは種類が多く、高級ブランドからホワイトデー限定のチョコが売られることもあります。

    そういったホワイトデー限定のチョコは、味の他にも価格や包装など特別なものが多いため、お返しとしても非常に喜ばれやすいです。

    サロンドロワイヤルでは、ホワイトデーギフトを提供しております。

    サロンドロワイヤルでも特に人気のチョコレートを一種類ずつ詰め合わせたプチギフトや、四角い箱に詰めたピーカンキューブシリーズなど、バリエーション豊かです。

     

    また、ホワイトデー商品として「タフィーキャンディーアソート」を販売しております。

    ごまやピーナッツ、コーヒーなど風味豊かなタフィーを楽しめますので、ぜひどうぞ

    ■サロンドロワイヤルホワイトデーギフトはこちらからご購入できます。

     

    ホワイトデーにはチョコがおすすめ

    バレンタインデーのお返しは、喜んで受け取って貰うことが大事です。

    親密な間柄なら、奇をてらったり少し高級感のあるものを用意したりしても受け入れてくれるかもしれませんが、まずは「喜んでくれるかどうか」を念頭に置きましょう。

    そんな喜んで貰いやすい贈り物がお菓子であり、価格帯や種類などバリエーションが豊かなのがチョコです。

    サロンドロワイヤルでは、見た目も味も喜ばれるチョコを多数取り揃えております。

    見て楽しい、食べて美味しいサロンドロワイヤルのチョコを、ホワイトデーのお返しにぜひどうぞ