ウイスキーとチョコレートはどうして合う?理由や合わせ方のポイント - チョコレートブログ|チョコ通販サロンドロワイヤル

おすすめチョコや通販で買うのに役立つブログ

  • 2023.11.29

    ウイスキーとチョコレートはどうして合う?理由や合わせ方のポイント

    チョコレートは、ウイスキーによく合うお菓子として知られています。

    しかし、どうして合うのか、という理由まではわからない方が多いのではないでしょうか。

    また、ウイスキーとチョコレートだからといって必ず合うわけでもなく、マリアージュを楽しむにはポイントがあります。

    ここで、ウイスキーとチョコレートが好相性の理由や、合わせ方のポイントを見ていきましょう。

    ウイスキーとチョコレートはどうして合う?

    ウイスキーとチョコレートが合う理由は、まず「香り」です。

    ウイスキーは、麦やトウモロコシなどで作られるため、穀物由来の香りを持ちます。

    他にも、樽由来の木の香り、ピートをいぶしたことによるスモーキーな香りなども持っています。

    こういった複雑な香りが、チョコレートの持つカカオ由来の香りと合いやすくなっているのです。

    また、「味」にも共通点があるため、お互いの味を邪魔しません。

    苦みや渋み、甘みが重なって相乗効果を生んでくれます。

    さらに、チョコレートの油分がアルコールの刺激を和らげ、マイルドにしてくれるなどの理由から、ウイスキーとチョコレートは合いやすくなっているのです。

    ウイスキーとチョコレートの合わせ方とポイント

    ウイスキーとチョコレートを合わせて楽しむ場合は、2つのポイントを押さえてみてください。

    チョコレートの種類とウイスキーの産地を見る

    まずは、チョコレートの種類とウイスキーの産地を見てみましょう。

    チョコレートには、ミルクチョコレートやビターチョコレートなど、さまざまな種類があります。

    またウイスキーも、スコッチやアイリッシュなど、産地が分かれているのです。

    これらの中で、ミルクチョコレートとビターチョコレートは、比較的どの産地とも合いやすくなっています。

    しかし、濃厚で甘めなホワイトチョコレートは、ソフトなジャパニーズや軽いカナディアンと、相性が悪くなりがちです。

    ストロベリーやブルーベリーが使われたベリー系チョコレートにも、クセがないアイリッシュや風味の強いアメリカンなどはやや不得意としています。

    ミルクチョコレートに合うウイスキー

    苦味が少なめでまろやかな味のミルクチョコレートには、辛口のウイスキーがおすすめになります。

    ミルクチョコレートが甘いので、香りがしっかりした辛口のウイスキーと合わせるとちょうどいい味わいになります。

    ミルクチョコレートと相性がいいウイスキーの銘柄は以下になります。

    ・「キリン フォアローゼズ ブラック 40度」
    ・「サントリー バーボン ウイスキー 白角」

    【キリン フォアローゼズ ブラック 40度】
    個性あふれる香りをもった原酒を選び抜き、やや長めの熟成にこだわったフォアローゼズの上級ラベルになります。
    芳醇で柔らかな味わい、ナツメグやシナモンのほのかなスパイス感がある味わいです。

    【サントリー バーボン ウイスキー 白角】
    爽やかでフレッシュな樽香と甘み、ほんのりスモーキーでドライな切れ上がりの味わいが特徴です。キレ味もすっきりした、ドライな味わいでミルクチョコレートとも相性がいいです。

    上記のウイスキーがミルクチョコレートとも相性がいいのでぜひ、試してみてください。

    ビターチョコレートに合うウイスキー

    ビターチョコレートは、カカオ分の含有率が55%以上で、ほろ苦く、あと味がスッキリとしています。
    そんなビターチョコレートと相性のいいウイスキーは、すっきりとした味わいアイリッシュ系のウイスキーになります。

    アイリッシュ系のウイスキーは、クセがないので力強い味わいのビターチョコの味わいも楽しめます。

    ビターチョコレートと相性がいいウイスキーの銘柄は以下になります。

    ・「ジェムソン スタンダード」
    ・「タラモア デュー」

    【ジェムソン スタンダード】
    アイリッシュウイスキーとして世界一の売り上げを誇るアイラウィスキー代表銘柄です。
    ライトで熟成樽の甘いバニラの味わいがあり、わずかにシェリーのあまさが感じる味わいになり、ビターチョコレートとも相性が抜群です。

    【タラモア デュー】
    タラモアデューはアイリッシュウイスキーの特徴でもありますが、3回蒸留を行ない、
    原料由来の風味がなくなってクリアで飲みやすくなるのが特徴です。
    すっきりしており、非常に麦の甘みがあり、クセがなくスムースな味わいです。

    ビターチョコレートの合わせるならアイリッシュウイスキーがおすすめです。

    ウイスキーの飲み方でチョコレートを変える

    ウイスキーの飲み方には、ストレートや水割りなどがあります。

    どのように飲むかで、チョコレートを変えてみてください。

    例えば、ストレートはウイスキーの風味が深く感じられるため、ある程度カカオ含有量が多いビターチョコレート、ハイカカオチョコレートなどが合っています。

    水割りのように薄める場合は、ウイスキーの味わいがすっきりした分、カカオ分含有量が低いミルクチョコレートのようなチョコレートが合いやすいでしょう。

    ウイスキーのお供にチョコレートはいかがですか?

    ウイスキーのおつまみには、チョコレートが良く合います。

    そして、身近なウイスキーと、どのようなチョコレートがマリアージュを生むのか探すのも楽しいものです。

    サロンドロワイヤルでは、高品質なチョコレートを多数取り扱っています。

    ウイスキーがお好きな方は、ぜひこの機会に、サロンドロワイヤルのおいしいチョコレートと一緒に召し上がってみてください。